スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メロンの熟させ方
先日の 2008洋菓子フェスタ試食会に参加してくださったみなさん お疲れさまでした
それから 綺麗な写真や記事を載せていただき有り難うございました。
 
みなさんのブログの記事を参考にさせていただき、フェスタ当日に向け準備に勤しみたいと思います


さて本日は試食会でお出ししたタルトにも使用しております メロンのご紹介です

メロン


Miam Miamで使用しているメロンは 
静岡温室マスクメロン磐田支所のアローマメロンを仕様しております

このメロンは、甘味が濃くマスクMUSK(麝香《じゃこう》)の名前からも解るように香りも豊かで
果肉はジューシーでとろけるような食感の最高級の逸品です

マスクメロンアドバイザー


Miam Miamではベジタブル&フルーツJマイスターであり、
静岡温室メロンアドバイザーでもあるスタッフが
30年以上の経験を生かし食べごろに熟したメロンを使用しています

熟させ方では、糖分は比重が重く、普通に熟させると果肉の下のほうに下り
果肉の上と下では甘さに差が生じてしまいます

均等な甘さに仕上げるようにメロンを日によって回転させて熟させるのです
メロンは 季節、温度などによって違いますが、通常は熟すのに5日から一週間ほどかかります

一日づつメロンの向きを変え 均等な甘さに仕上がるようにしています

メロンの玉回し ??


(↑つるを下にして熟させている状態)

このような地道な作業で仕上がりに違いがでるのです!!










関連記事
スポンサーサイト
【2008/04/21 11:45】 | 新商品のお知らせ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<試食会 | ホーム | スペシャルフルーツタルト>>
コメント
有難うございました。
ブログにコメント有難うございました。
また、とっても美味しいフルーツタルトご馳走様でした。
こちらにお邪魔して、フルーツに対する並々ならぬこだわりに脱帽です。
洋菓子フェスタも楽しみにしています。
【2008/04/21 12:49】 URL | MARIN #YhlSga9g[ 編集] | page top↑
MARINさんコメント有り難うございます
自分たちにとっては当たり前みたいな事なんでが
あまり知られていないかも・・・・?
5月1日フェスタの初日を逆算して 果物の仕込みがそろそろ始まります
お楽しみに~~~♪
【2008/04/21 15:06】 URL | Miam Miam #TpWX3fDQ[ 編集] | page top↑
私も試食させていただきました~。
写真がなかなかアップできず、まだブログには文字しかアップしていないのですが、試食会でタルトいただきました~。
少なくとも私たちのテーブルではだんとつの一番人気でしたよ!
ほんと~においしかった~今思い出しただけでもじゅるっ。
試食会のみだなんてもったいなさ過ぎる~けど、あのお値段・・・採算あうんだろうかと消費者ながら、心配になるほどです。
是非スイーツフェスタでたくさんの方にもこの感動を!味あわせて差し上げてくださいね~。
娘のお誕生日のケーキお願いしたいくらいです。
が、うちは京都なのです・・・(泣)
次はお店に伺いまっす。
【2008/04/23 17:16】 URL | ちょつ #yNB.88oQ[ 編集] | page top↑
ちょつさん有り難うございます
なんとか がんばってフェスタ期間中、あのタルトをご提供できるように奮闘中です
お近くにお越しの際は是非お寄り下さいマセ
【2008/04/23 20:15】 URL | Miam Miam #TpWX3fDQ[ 編集] | page top↑
とっても美味しかったです♪
見て食べて納得のいく作品でした☆
同席の“ちょつ”さんがおっしゃったように「採算とれるのかしら?」と思いました。
マイブログでもへたくそながらアップいたしました。
大好きなマンゴーのタルト☆
スイーツフェスタ神戸も買いに行きたいし、こだわり厳選素材のケーキまた口にしたいと思います。
とっても幸せ気分でした。ありがとうございました☆
【2008/04/25 12:20】 URL | うずら #Zr2/WiYY[ 編集] | page top↑
うずらさん、コメントありがとうございます
ブログでもすごく嬉しいお誉めの言葉にスタッフ一同 大変喜んでおります
みなさんの期待に添えるよう、フェスタに向けそろそろ仕込みがはじまります
これからも応援お願いしますね!
【2008/04/26 07:44】 URL | Miam Miam #TpWX3fDQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miammiam2006.blog101.fc2.com/tb.php/47-f5815945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
